TOKYO MX NEWSでは都知事選の主な立候補者の選挙戦をシリーズでお伝えしています。きょうは元・航空幕僚長の田母神俊雄さんです。
"全編にみなぎる緊張感、そして凄まじい壮
おぎやはぎのメガネびいき ゲスト:山崎弘也(アンタッチャブル) 2016年3月10日
おぎやはぎのメガネびいき ゲスト:山崎弘也(アンタッチャブル) 2016年3月10日.
初アップ れにちゃんソロ曲 ムービーメーカーでフォトムービーにしてみました.
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おぎやはぎのメガネびいき ゲスト:山崎弘也(アンタッチャブル) 2016年3月10日
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ファンならば絶対に見るべきだ、どれだけたいへんだったかわかります 幕が上がる、その前に。彼女たちのひと夏の挑戦 [DVD] 関連情報
三船敏郎・仲代達矢といえば黒澤監督作品のイメージが強いが、ここにみられる立ち回り及び演技は小林監督独特の迫力をもって迫ってくるものがある。また加藤剛・司葉子の演技も絶賛に値する。小林作品にみられる完全主義はセット小道具にいたるまで貫徹し隙の無い仕上がりを見せている。封建時代の武家社会の矛盾とその悲劇を完璧に描きあげた作品として、切腹とならび推奨したい。前期黒澤監督作品(デビュー作姿三四郎から赤ひげまで)と共通するところだが白黒映画独特の迫力が感じられ、カラー作品とちがった味わいがある。 上意討ち-拝領妻始末- [DVD] 関連情報
初めて読んだ滝口康彦氏の一書です(正確には出版社が新たに編んだ短編集)。(生意気を云えば)藤沢周平氏の諸作品のような洗練さや流麗さはありませんが、その比類のない重厚さと暗さ(としか云い様のないある種の情念)にただただ圧倒され、頁をめくる手が止まりませんでした。様々な葛藤に対峙し又はさせられ、「武士道」に潔く殉じ或いは翻弄されて非業の道を歩む様々な人々の物語。文句なしに星5つです。「みなにとっては、そのおことばをうかがうことが、一生の大事でございます。いわば、女にとっての正念場でございます。すべては、それできまります。それさえうかがえば、姉の罪ほろぼしのため、あなたさまに、まことをつくすことができます・・・・・・」(45頁)「よし、余が許す。会わせてとらせい。まさかの時は、お家が亡ぶともかまわぬ」(187頁)。「本心をあざむいて、偽りの心に生きること。それが侍の道なのか。ふと、そう思う。本心をあざむいているのではない。それを二つない真実と信じているのだと人はいうかもしれないが、もしそうだとしたら、なんとかなしいことだろうと鶴姫は思う」(203頁)。「討ち果たされた当座は知らず、今では、敵への憎しみにつながっているのは、父を殺された怨みではあるまい。いつ果てるともない流浪の旅、その旅路での艱難辛苦が、そのまま敵への憎しみにつながっている−そうではないのかな」(244頁)。一篇選ぶとすれば、個人的には「その心を知らず」でしょうか。作中を貫く緊張感と張りつめた臨場感にひたすら圧倒されました。また、「青葉雨」の結末にも、きらりと光るものを感じました。 非運の果て (文春文庫) 関連情報
ももいろ夜ばなし第一夜「白秋」&第二夜「玄冬」DVD-BOX(初回限定版)
楽器生演奏が好きな方、ライブの空気感が好きな方、本当に良かったです。白秋は1部の音源しか聞いてなかったけど、やはりBDだと空気感が違いますね。緊張感も伝わってきて、それがいい。玄冬の進化も感じられるけど、個人的には白秋の進行具合が好みで現場に行きたかったです。この企画、是非来年もお願いしたいですね、その時はコール禁止でちゃんと聴きたいです。個人的には、映像作品のベスト5近くに入っていますが、アイドルDD系の方等の評価は分かれると思います。ももクロLOVEならお勧めです。 ももいろ夜ばなし第一夜「白秋」&第二夜「玄冬」DVD-BOX(初回限定版) 関連情報
個人的な話で済みません。昔、小学校低学年の頃、近所にチャンバラ好きの子がいて、その子は何故か「切腹するぞ、竹光で」と良く言っていたのです。それ以来しばらくの間、切腹は正式には竹光でするのものだとばかり思っていたのですが、大学生になって初めてこの映画を名画座で見て、思わず身を乗り出しました。あの子はこの映画に影響されていたことが初めて判ったからです。しかし、そんな小さな子供にこの映画を見せるのは絶対にいけません。件の場面の凄惨さは、そこに被さる武満徹による前衛的で不気味な琵琶の調べと共に、生涯、抜き去ることができないほどの衝撃を脳裏に焼き付けてくるからです。その衝撃はやがて、理不尽な武家社会そのものへ、そしてひいては現代社会にもありとあらゆる場面に存在している人間の当たり前の情を無視して「うわべだけを繕おうとする」仕組みや制度に対する激しい怒りへ駆り立てることになります。小林正樹の演出は、余分な説明を一気に削ぎ落とす一方で、自分が必要だと思った場面は物語の流れが緩慢になることなどおかまいなし、これでもかと言わぬぐらいしつこく描き込んでくる粘着性のもので、正に木下恵介直流、日本映画の王道を行くものだと感じます。1963年のカンヌ映画祭で審査員特別賞を受賞したのも当然、これ見ずして日本映画を語る無かれと言いたい、日本が世界に誇る映画史上の傑作です。 切腹 [DVD] 関連情報