天声人語 ランキング!

天声人語 深代惇郎の天声人語 (朝日文庫)

若い頃読んだときは、たしかに簡潔明瞭、しゃれた文章だな、と思った印象がある。よわい70歳を越えて再読してみると、世間が褒めるほど名文だろうか、という疑念が湧いてきた。その理由の第1はパンチが利いていないという点だろう。そう、いわば優等生が入社試験や大学の入試で書いた作文、小論文に書いた答案のよう。模範的だから高評価は受けるかも知れない。しかし、全国紙の朝刊コラムにしては味に欠ける。とくに苦味が感じられない。オチにも大して感心しない。読んだあと、何にも深い印象を受けないのだ。かつて産経抄の筆者は船村徹氏から「お前さんのコラムには毒がある」「ただし、毒にも薬にもならぬ新聞コラムなんてコラムじゃないがね」と過分のお褒めの言葉をもらったそうだ(『コラムばか一代』)。船村氏は天声人語が念頭にあったのだろうか。この天声人語と産経抄とを比べて読むことを多くの人に勧めたい。 深代惇郎の天声人語 (朝日文庫) 関連情報

天声人語 天声人語 2015年1月-6月

思ったよりきれいでしかも早く着きました。参考になりました。最新号期待します。 天声人語 2015年1月-6月 関連情報

天声人語 防寒 フルフェイス マスク バラクラバ / スキー スノボ アウトドア バイク 自転車 釣り 登山 タクティカル ミリタリー コンバット 衝撃吸収 ネック ウォーマー BMX ツーリング ヘルメット インナー フード 【 20 デザイン から選べます 】

沖釣りに使ってます。肌ざわりもよくフィット感も良いです。3枚ほどまとめ買いしました。 防寒 フルフェイス マスク バラクラバ / スキー スノボ アウトドア バイク 自転車 釣り 登山 タクティカル ミリタリー コンバット 衝撃吸収 ネック ウォーマー BMX ツーリング ヘルメット インナー フード 【 20 デザイン から選べます 】 関連情報

天声人語 暁(初回限定盤)(DVD付)

すごくいい。イートクラシックを先に聴いたけれど、こちらの作品も映画のサントラを聴いているかのようで秀逸!!機会があればぜひ聴いてほしい作品です。 暁(初回限定盤)(DVD付) 関連情報

天声人語

よくクラシックで耳にするピアノでロックテイストな曲を聴けるのは珍しい!その上、とても上手なので、聞き入ってしまうし、乗ってしまいます! 暁 関連情報




Loading...


ここを友達に教える