サンサーラ [DVD]
藤谷文子さんが出演しているので買ってみました。内容も面白い!最近観た映画の中でも一番面白いと思いました。主人公がもう少しゆっくりと世界を巡れば言うことなしでした。と言っても時間などの問題があるので仕方が無いんですけど全体の雰囲気は「バグダッドカフェ」に近いところがあると思います。あとはひたすらに主人公に憧れる映画です。ハプニングや事件が無く平らな映画ですが、そこが最高なのです。アクション映画が大好きな人には耐えられない内容かもしれません。この映画を観て面白いと思った方には是非、庵野秀明監督の初実写映画「式日」がお勧めです。
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The Signal and the Noise: The Art and Science of Prediction
"Past Performance Is Not Indicative of Future Results", p.338"[T]here is the risk in the age of Big Data about becoming too starry-eyed about what they might accomplish", p.447"This book is less about what we know than about the difference between what we know and what we think we know.", p.448「この本は、わたしらが何を知っているか、ということではなく、何を知っていて、何を知っていると思ってるだけなのか、いうことの、その”違い”について、書いている」ベイズ定理なんかを使って、極めて真摯な態度でデータを分析したら、「まあだいたい」の未来予測ができるかもしれない、と。シグナルとノイズの違いは最後まで分からんだろうがギャップを縮められたらいいかも、と。真面目か!浮ついたところがない良書だと思います。
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ヴァイオリン名曲集ア・ラ・カルト
彼の音楽は「常識」をはずれているでも、美しい〜楽しい〜〜ニヤッとする〜〜その連続であるこのCDは特に彼の個性がはっきり現れたもので、とびきりだとおもう
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White Noise: (Penguin Classics Deluxe Edition)
chapter3の末尾、ジャックと同僚のマーレイが「世界で最も写真に適した納屋」を見に行く場面で、二つのことが言われる。それはa)観光客が撮る全ての写真は納屋の「オーラを補強している」。b)我々は「他の人が見ているものを見ているに過ぎない」。である。a)の部分はヴァルター・ベンヤミンの『複製技術時代の芸術』と明らかに矛盾している。だがここでベンヤミンを「正しい」とすることには躊躇がある。 そもそもオーラ(ベンヤミンの「アウラ」)とは何か。ベンヤミンは、「アウラの定義は、どんなに近距離にあっても近づくことのできないユニークな現象」だとし、アウラの消滅は、「現今の社会生活において大衆の役割が増大していることときりはなしえない二つの事情に基づいて」おり、それは大衆の、事物を近づけたいとする要求と、複製(芸術)を受けいれる傾向、によるとする。 複製芸術に対照される本物の芸術は、ベンヤミンによれば、「一回限りのもの」、「『いま』『ここに』しかないという性格」のものである。この「一回限りのもの」は「ほんもの」と言い換えることが出来よう。さらに重要なのは、それが「実質的な古さ」によって担保されているということである。ここでの「古さ」とは物理的な時間量を指し、リルケやハイデガーのいう「芸術的時間」とは別物のようである。 「アウラ」は先に述べたように極めてつかみにくい概念であり、「古さ」は、作品が作られてから現在までの、人々の鑑賞に堪えてきた時間、と読むならば、写真に撮られることで、突然本物の持つオーラが消滅してしまうとする言質は、証明不可能な個人的な感性を述べているに過ぎないと言える。写真に撮られることでオーラは補強されているとも言っても、なんら不都合は生じないのである。 確かに「大衆」は事物を近づけたいとする要求を持っている。複製技術自身もベンヤミンの時代には想像できないほど発展している。だが、大衆は複製で満足する筈というベンヤミンの見解は誤りだ。ここには鼻持ちならない選民意識がある。より精巧な複製を見れば見るほど、本物に近づきたいという願いをより強くするのはエリートも大衆も変わりない。「本物」のオーラは消えるどころかますます増加しているのだ。ベンヤミンのいう「世界史的変革」によって、今や大衆も現地に飛んで「一回限りのもの」を鑑賞することが出来るし、逆に本物の方を移動させて、「大衆の面前に展示しようとするこころみ」もますます盛んになっているのである。 問題はこの先にある。b)の部分である。同章では、我々は「オーラの外には出られない。今や我々がオーラの一部なんだ」、とマーレイに言わせる。我々は「本物」を直視しているつもりだが、「他の人が見ているものを見ているに過ぎない」、と言うのである。我々は時間が蓄積した巨大なオーラから自由ではない。自由でないどころか、オーラに囲まれていなかった時代の「本物」を想像することも出来ない、というのである。これを大衆の「本物」を見る眼の欠陥、と皮肉に受け取るには、余りにも大きな芸術と時代の関係を語っているのである。ベンヤミンの曖昧なオーラの定義からは、我々はこれについて信ずるに足りる確証を持ちえないが、否定するだけの確証もまた持ちえない。結局言ったもの勝ちなのである。
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(ユナイテッドアスレ)UnitedAthle 7.1オンス オーセンティック スーパーヘヴィーウェイト Tシャツ(オープンエンドヤーン)
昨夏、6,2オンスを購入したいへん気に入ったのでより厚い生地のバージョンを購入しました。白T一枚でも外出できる優れ物です。
(ユナイテッドアスレ)UnitedAthle 7.1オンス オーセンティック スーパーヘヴィーウェイト Tシャツ(オープンエンドヤーン) 関連情報