この素晴らしい講演で、マイケル・ティルソン・トーマスがクラシック音楽の進化を表記方法や録音技術、そして編集方法の進化の観
人気アニメ「吟遊黙示録マイネリーベ」の第2シリーズ。ローゼンシュトルツ学園の"シュトラール"に選ばれ
「ハングオーバー」監督作品!恋愛教師(ルビ:カリ
お菓子リュック 作り方.
この素晴らしい講演で、マイケル・ティルソン・トーマスがクラシック音楽の進化を表記方法や録音技術、そして編集方法の進化の観
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「ハングオーバー」監督作品!恋愛教師(ルビ:カリ
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吟遊黙示録マイネリーベ 全7巻セット [マーケットプレイス DVDセット]
音声、画像ともにきれいでした。ゲームをやっていなくても楽しくみれました。 吟遊黙示録マイネリーベ 全7巻セット [マーケットプレイス DVDセット] 関連情報
2004年11月よりCSで放送している「マイネリーベ」ですが、早速DVD発売のようです。この第1巻には1話分しか収録されていないようですが、その分お値段も手頃になっているので、見たこと無い方で興味を持たれた方にも買いやすいかと思います。この作品のオススメポイントは色々ありますが、※まず、絵がとても美しい事(キャラ原案は由貴香織里さん)※声優陣が豪華(オルフェ:櫻井さん/エド:関智さん/ルーイ:関俊さん /カミユ:保志さん/ナオジ:石田さん/アイザック:子安さん)などでしょうか。メインキャラ達はとても個性的で、魅力的です。ストーリーは、将来国を背負っていくであろう若きエリート達の日々(ライバルとの確執や友情、自分の境遇に対する悩みなど)が真摯に描かれています。時折あまりの真面目くささや、展開に思わず吹き出してしまうこともありますが、それもまたこの作品の大きな魅力の一つだと思います。また、この第1巻にはミニドラマCDが封入特典となっているようですし(Amazon購入でも入ってるといいんですが)、映像特典では声優の櫻井孝宏さんのインタビューが入っているようです。今後発売される2巻以降にも、それぞれの出演声優さんのインタビューが特典として入る(最終巻では全員による座談会)予定のようです。声優ファンの方にはもちろん、そうでない方にも十分楽しめる作品であると思います。 吟遊黙示録マイネリーベ 第1楽章 [DVD] 関連情報
マイネリーベ 全4巻完結(花とゆめCOMICS) [マーケットプレイスセット]
おまけページのシュトラールや女友達のプロフィールが載っています。ああ、意外とこの人身長高かったんだー、と新しい発見があったり。背景は相変わらずですが、最初と比べてだいぶ描き込まれていると思います。今回はちょっと強気なエリカが見れたり、いつも以上に強気なナオジが見れたりと、一気に展開が・・・という印象を受けました。最初は知らなかったんですが、4巻で終わりだったんですね^^;通りで・・・、と。オルフェとエリカが急接近しますよ。 マイネリーベ 全4巻完結(花とゆめCOMICS) [マーケットプレイスセット] 関連情報
ガーシュウィン:ラプソディ・イン・ブルー&パリのアメリカ人(期間生産限定盤)
作曲家ガーシュインが弾くピアノロールにオリジナルのジャズバンドが合わせて演奏する企画は最高であるが、いまひとつノリが悪いことも否めない。それは、とくにM.T.トーマスがピアノと指揮を担当する同じ曲に当てはまる。一方、同じ演奏家たちよる「パリのアメリカ人」の演奏は不思議なことに悪くない。これら二曲は、もっとスウィングしてもらいたい。 ガーシュウィン:ラプソディ・イン・ブルー&パリのアメリカ人(期間生産限定盤) 関連情報
オーケストラは未来をつくる マイケル・ティルソン・トーマスとサンフランシスコ交響楽団の挑戦
日本では、海外オーケストラというと、ベルリン・フィルだとかウィーン・フィルだとか、ヨーロッパの名門オケをありがたがる傾向が強く、アメリカのオーケストラはせいぜいニューヨーク・フィルハーモニックや小澤征爾が数十年間リードしたボストン交響楽団くらいしか、一般の人にはあまり知られていません。ニューヨーク・フィルやボストン交響楽団が非常に立派なオケであることは間違いないですが、アメリカで今もっとも「元気のある」オーケストラといえばむしろ、ロスアンジェルス・フィルやここで紹介されているサンフランシスコ交響楽団といった、西海岸のオケ。ロスアンジェルス・フィルは、クラシック音楽界の新星ギュスタヴォ・デュダメルを迎えて、もうコワいものなし、という感じですが、そのかたわら、サンフランシスコ交響楽団は、1995年以来音楽監督を務めているマイケル・ティルソン・トーマスのもとで、音楽的にも社会的にも多様で重要な問いかけをしながら、第一線の活動を続けています。そのティルソン・トーマスとサンフランシスコ交響楽団の活動を多面的に紹介しながら、オーケストラひいては芸術団体が現代社会において果たす役割、そして未来にむけて問いかけるものを考察するのがこの本。この本の核となっているいくつかのポイントは以下のようなもの。ひとつは、クラシック音楽におけるクリエイティヴィティとはなにか、とくに、オーケストラの演奏が現代の人々にとってもつレレヴァンスとはなにか、という問い。演奏されるレパートリーの多くが百年以上前に作曲されたものであり、いわゆる「名作」はありとあらゆる演奏家が繰り返し演奏・録音をしてきているクラシック音楽の世界において、今の時代の聴衆にとっても意味をもち、問いかけや挑発や興奮を与える音楽創造とは、どういう行為か。もうひとつは、オーケストラという組織が地域社会、そして広く世界に提供するものはなにか、という問い。アメリカでは、都市の大小にかかわらず、オーケストラはその「街のもの」という意識が強く、ボードと呼ばれる理事会の役員からボランティアをする一般市民にいたるまで、地元の人々がその運営にかかわり支援している。運営資金も半分以上が民間からの寄付によるオーケストラがほとんど。そうしたなかで、オーケストラが地域の人々に愛され支援され続けるためには、どんな活動をしてどんな関係を築いていくことが必要か。また、グローバル化が進むなかで、地元だけでなくひろく世界に評価され、芸術界のリーダーとして活動するには、なにをすべきか。そしてさらに、オーケストラを支える市民の役割とはどんなものか。オーケストラがどんなに頑張って素晴らしい演奏をしたとしても、聴衆がそれを受け身でありがたがっているだけでは、現代の経済構造のなかではオーケストラが持続的にいい活動を続けていくことは難しい。オーケストラが社会で重要な役割を果たす有機的なメンバーとなるためには、市民がなにをすべきか。そしてさらには、現代において、インターネットをはじめとするテクノロジーと、クラシック音楽は、どのような関係をもちうるか、という問い。新しいデジタル技術がもたらす可能性を、芸術性をさらに高め、かつ音楽家や聴衆との関係を深化させるために使うためには、どのような方法があるか。といった問いを、著者の潮博恵さんは、ティルソン・トーマスのビジョンとリーダーシップ、そしてサンフランシスコ交響楽団が取り組んできたさまざまなプロジェクトを丁寧に紹介しながら考察しています。潮さんは大学で音楽学を専攻し、音楽にかんして深い知識をもった人なので、演奏の記述にかんしてはいわゆる「クラオタ」の読者にとっても読み応えのあるものとなっていますが、この本の中心は、演奏について細かくあれこれ批評することにあるのではなく、芸術団体と社会のかかわりあいを考えることにあります。なので、とくにクラシック音楽の素養がない人でも、クリエイティヴィティの追求や組織の運営・経営といった視点からたいへん興味ぶかく読めるようになっています。とくに、サンフランシスコ交響楽団の教育プログラムや、ネットを通して世界の誰でも視聴できる「キーピング・スコア」というドキュメンタリーとコンサート映像のプロジェクト、自主レーベルによる録音、フロリダにある若手音楽家養成のためのプログラムであるニュー・ワールド・シンフォニーや、インターネット時代のクラシック音楽のありかたを模索するユーチューブ・シンフォニーなどについての記述は、読んでいて実にワクワクし、是非自分も観てみようとか、いつか現場に行ってみたいとかいう気持ちになります。あえて注文をつけるなら、サンフランシスコという街そしてベイエリアという地域がどういう歴史と風土をもち、どういう人々がそこに住んでいて、それが東海岸や中西部などとはどのように違う気質を生んできたのか、シリコンバレーのIT産業の成長が地域社会にどんな影響を与えてきたのか、それがサンフランシスコ交響楽団にとってどういうことを意味してきたのか、といったことについて、もうちょっと詳しい記述があればよかったなあと思うのですが、それは私の専門からくるあくまで個人的な希望。とにもかくにも、知識も増えるし、さまざまなことを考えさせられるし、感動も元気も得られる(また、笑わせてももらえます。184ページの「ハックション!!」エピソードには大笑いしました。「事件」自体も可笑しいけれど、それを描く潮さんの姿勢と文章がまた面白い)しで、よいことづくめの大力作です。 オーケストラは未来をつくる マイケル・ティルソン・トーマスとサンフランシスコ交響楽団の挑戦 関連情報