アクトレイザー ランキング!

アクトレイザー アクトレイザー

『ソウルブレイダー』 『ガイア幻想紀』 『天地創造』など、世界創生(もしくは再生)ものを扱ったソフトメーカー・クインテットのデビュー作であり、スーパーファミコン黎明期の作品でありながら、音楽においては至高の名作ともいえる『アクトレイザー』 のサウンドトラックです。『OPENING』 『天空城』 『降臨』 『FILMOA』 『魔獣現る』 『人々の誕生』 『捧げ物』『BLOOD POOL〜CASANDORA』 『PYRAMID〜MARANA』 『AITOS〜TEMPLE』 『強敵』『NORTH WALL』 『世界樹』 『SATAN』 『静寂』 『平和な世界』 『ENDING』等の18曲が収録されています。週刊ファミ通上で植松伸夫氏が宣ったところの、当時 『FINAL FANTASY IV』を開発中だったSQUAREのチームを驚愕せしめたとの逸話があるほどレベルが高く、古代と呼ばれる時代より遥かに古い、淵源の時代の美しい光景、地に蠢く蟻の如き人々の黽勉たる営為、人と神の距離がまだ近かった頃の純朴かつ誠実な信仰、未開の冥い森の奥に蠢く魔の恐怖、神と魔の苛烈な聖戦…等々を想起させる、ゲームミュージックを超えた珠玉の名曲揃いです。個人的にはこの曲を更に発展させた 『交響組曲アクトレイザー』の方が好みですが、こちらはゲームミュージックそのままの、変にいじらない輪郭のクッキリした曲が収録されているため、交響組曲とはまた別の趣があり、また本ゲームをプレイしていた方は、曲を聴きつつ当時の懐かしい追想に浸る事ができるのではないでしょうか。 アクトレイザー 関連情報

アクトレイザー アクトレイザー

アクションゲームとしては操作性に難があり、プレイヤーの攻撃のリーチの短さに泣かされ、ダメージ後の無敵時間の短さにも泣かされたりと、結構きびしい造りです。しかしプレイヤーが神となり、人々を導いていくというシュミレーションとアクションの掛け合わせはこのゲームならではのおもしろさです。そして、古代祐三さんが手がけた音楽はSFC初期とは思えないでき、ゲーム音楽好きなら一聴の価値ありです。 アクトレイザー 関連情報

アクトレイザー 古代祐三 BEST COLLECTION Vol.1

いままで、このアルバムの存在を知りませんでした。アクトレイザーは過去に持っていたCDが無くなってしまい、廃盤になっていたので諦めかけていましたが、まさかこんな形で復活していたとは…ミスティブルー・ストーリーオブトアを含めて古代氏の真価が発揮された時期だと思います。 古代祐三 BEST COLLECTION Vol.1 関連情報

アクトレイザー アクトレイザー 1 (ガンガンファンタジーコミックス)

アクトレイザーという自分が好きだったスーファミゲームの漫画版だと思って読んでみたらどこにもつながりがないように思えるのですが。(ストーリー構成としては原作にかする部分もありますが。)それは作者さん自身も3巻目の表紙カバーの作者コメントのところに『いままで「原作と全然違うじゃねえか!」と言われてきましたが』などと書かれているのでわかってて書いてたんだと思いますが、だったらどうして「アクトレイザー」の名前を借りたのか疑問です。 アクトレイザー 1 (ガンガンファンタジーコミックス) 関連情報

アクトレイザー アクトレイザー2沈黙への聖戦

前作と同じような物を求めてプレイをしましたが、ただのアクションゲームでした。アクションステージのみが好きだった方にはオススメできますが、シュミレーションパートが好きだった方にはあまりオススメできません。アクションステージのクオリティが上がっていた分、ちょっと残念でした。 アクトレイザー2沈黙への聖戦 関連情報




Loading...


ここを友達に教える