レイダース 失われたアーク ランキング!

レイダース 失われたアーク インディ・ジョーンズ レイダース 失われたアーク《聖櫃》 [Blu-ray]

This is the first in a series of fun to watch action packed movies based on what an archeologist should be. Being a first you will not notice the pattern of the film unless you are used to Saturday matinees.We hit the deck running on this one as we see Indiana Jones making a John Wayne type of entrance. So much that you do not notice the dubious looking character next to him Statipo (Alfred Molina). Until he says “Give me the Idle and I will give you the whip.”Now settled down, after his near miss with the natives, Harrison Ford is a professor (Indiana Jones) teaching the fact that archeology is a search for facts not some thrill ride.That very afternoon he is confronted by some government agents. It seems that his old professor Abner Ravenwood has disappeared. They picked up some radio transmissions that contained the name of Abner and a city Tannis. Immediately Indiana Jones knows that the Nazis (natural bad buys) are looking for the Ark of the Covenant (which can be used as a weapon of unspeakable power) and somehow he must bet them to it for the sake of the world.He is helped by an old love interest Marion (Karen Allen) and rivaled by an old nemesis Dr. Rene Belloq (Paul Freeman).Does it really exist?How can he beat them to it?Why is he on the outs with Abner?Hold on for a thrill a minute and don’t eat any bad dates. インディ・ジョーンズ レイダース 失われたアーク《聖櫃》 [Blu-ray] 関連情報

レイダース 失われたアーク インディ・ジョーンズ レイダース 失われたアーク《聖櫃》 [DVD]

ルーカス&スピルバーグによるサービス満点の娯楽アクション映画で実に楽しませてもらった作品でありました。冒頭からたたみかけるアクション、驚異のSFXなどオープニングから、クライマックスまで、見せ場の連続。当時ドルビーサラウンドというシステムが流行っていて、この映画でもサウンドデザインにおいて見る者を釘付けにするための賑やかな配慮が払われていた。例えば、前半の洞窟のシーンの生々しいエコー、銃撃戦のめまぐるしい移動音、クライマックスにおける亡霊出現シーンの盛り上げ方などでサラウンドの醍醐味をたっぷりと味わうことができます。 インディ・ジョーンズ レイダース 失われたアーク《聖櫃》 [DVD] 関連情報

レイダース 失われたアーク レイダース/失われたアーク<聖櫃>(字幕 [VHS]

こう暑い日々が続くと、脳から思考能力が奪われ、知的活動を阻害されるため、大変困る。そんな折、家人が、「暑くて辛抱たまらんから、何かスカッとする映画、ない?」と相談してきたので、家人とふたりで、本作品を視聴したところ、家人は大変ご満悦の様子。しかしながら、家人は、本作品よりも「魔宮の伝説」の方が好みだという。「えええ!?アンタ(家人)、虫とか蛇とかが、うじゃうじゃ登場する映画、一切合財アウトなんじゃあないの?」現に、家人から、「何か夏らしい映画、ない?」と相談された折、夏らしい映画…これだ!と思い、家人とふたりで「サンゲリア」を視聴したところ、涙目になりながら、筆者を睨んでいたじゃん…。家人は筆者の問いに、こう返答した。「クイズ番組の「ネプリーグ」で、「トロッコアドベンチャー」って、「魔宮の伝説」由来のクイズがあるじゃん、」「私、「ああいうの」が好きなの。」なる程…。おお、すっかり脱線してしまった。筆者は本作品の話がしたいのだ。本作品が本邦で劇場公開された折、落語家の桂文珍師匠が、「私、「レイダース」って映画に出演してるんです。」という主旨の発言をされていて、そのときは、「出し抜けに何を仰っているんだろう?」と思っていたのだが、本作品を初めて視聴して、「謎は全て解けた」。本作品に登場する、ゲシュタポのエージェントである、アーノルド・エルンスト・トート(ロナルド・レイシー)と、文珍師匠とが、「瓜ふたつ」なのである。「これ」を見逃す、聞き逃す、「オレたちひょうきん族」ではない。早速、「レイダース」のパロディドラマを制作し、文珍師匠がトート役を演じたことは言うまでもない。筆者は、トートの扮装をした文珍師匠を目に焼け付け、今日に至る。故に、本作品に思いを馳せると、脊髄反射で、文珍師匠が思い起こされるのだ。 レイダース/失われたアーク<聖櫃>(字幕 [VHS] 関連情報

レイダース 失われたアーク レイダース/失われたアーク<聖櫃>(字幕 [VHS]

 世界中の映画ファンが夢にまで見た「合作」でした。当時「スターウォーズ」のルーカス監督と「ジョーズ」のスピルバーグ監督が作った映画というだけで大変な信頼を得ていましたし、CMで流れる映像だけでも凄まじく面白い映画であることが伺えました。無知な小学生の私が「冒険活劇」の面白さを教わった素晴らしい作品です。それまで「連続的な危機一髪シーン」は007シリーズの専売特許的なものだと思っていましたが、同作品はそれを遥かに凌駕したと子どもながら感じました。 ジョンウイリアムス&ロンドン交響楽団の「レイダース・マーチ」は、聴く者に底知れぬ勇気を湧きあがらせ冒険へと誘うような楽曲でしたから、多感な少年だった私は思わず口ずさみながら裏山を探検した記憶もあります(塊??然、何も起こりませんでしたが)。 22年前の映画ですが、今観ても決して見劣りするとは思えません。1981年夏にアメリカで公開されるやいなや3日間で約21億円の興収を叩き出し、同時期に公開された007ユア・アイズ・オンリー、スーパーマン2、キャノンボールを完全に抑えてロングランで「興収ベスト1」に輝きつづけたという事実はダテではないでしょう。 トリビアなネタとしては(映画ファンならば誰でも知っている話で恐縮です)、スターウォーズ楽屋オチでしょうか。冒頭のアマゾンでインディーが大空へと脱出する複葉の水上飛行機に「OB-3PO」の文字が書かれているのですが、これはオビ・ワンとC-3POを意識しているとか? それから「魂の井戸」のシーンで壁画にR2-D2とC-3POらしき姿が刻まれていたり(アークに被さっている祭壇の柱にも注目)します。「帝国の逆襲」のダゴバ星シーンで使用したツタやシダ類をそのまま使用している場面もあるそうなので、今一度観直してみるのも楽しいかもしれません。 レイダース/失われたアーク<聖櫃>(字幕 [VHS] 関連情報




Loading...


ここを友達に教える